代理店事業譲渡・業務提携のご案内

こんなことに困っていませんか

企業グループ内の保険代理店で経営企画・管理をご担当されている皆さまへ
企業内代理店の経営陣のみなさまへ

  • 事業の「選択と集中」の結果、企業内代理店の事業について見直したい
  • 保険料の団体割引制度をグループ従業員がもっと活用出来るようにしたい
  • 意向把握や体制整備など新保険業法対応の負担が重い
  • 企業内代理店のスタッフ不足が慢性化して内部事務やお客様対応に支障が出ている
  • スタッフが高齢化して企業内代理店の事業継続に不安がある

弊社はこんなご提案が出来ます

貴社の方針に沿って選択いただけるように、弊社では2つのソリューションをご用意しています。

事業譲渡のご提案

  • 企業内代理店の営業権を弊社へ譲渡いただきます。
  • 代理店業務はすべて弊社で行います。
  • 企業内代理店を完全に廃止できます。

業務提携(代理店分担方式)のご提案

  • 企業内代理店は存在したままで、代理店業務を弊社と分担します。
  • それぞれの業務比率に応じて、代理店分担率を決めます。
  • 企業内代理店は業務負担を軽減しつつ、一定の代理店手数料収入を継続できます。
  • 代理店事業の譲渡を前提とした一定期間の業務提携も可能(応相談)

事業譲渡・提携における特徴

弊社はこんな点を大切にします

事業譲渡の特徴

  • 譲渡目的に沿ったお客様対応、代理店運営を引き継ぎます。
  • 公正適切な譲渡契約の成立を目指しています。
  • 譲渡相談の事実、及びその内容は秘密厳守。
    (状況に応じて)企業内代理店従業員の雇用継承も相談に乗ります。
  • 事故対応サービス、リスクコンサルテイングの提供を含む、保険商品案内&損害サービスセットでのご契約者対応ができます。

業務提携の特徴

  • 丁寧で高い品質のお客様対応を提供します。
  • コールセンター機能を強化しています。(電話応対品質向上/アウトバンド機能強化)
  • Web募集環境の整備を進めています。(e-zone/e-choice等の展開)