採用情報

採用情報 現在募集している職種や仕事内容を紹介します

数多くの保険会社の商品を扱えるのが強み。

多様化するリスクに応じた最適なソリューションを届ける。

数々の大手一流企業をクライアントにもつ当社。
東京海上グループの総合コンサルティング型代理店として約70年以上の実績を誇っています。大手企業や社員の方への補償見直し提案や問い合わせ対応、各種事務手続き・けがや事故を起こしてしまった場合の手続きを行うアドバイザーのような存在でもあります。
東京海上グループの商品に限らず数多くの保険会社の商品を取り扱えるので、本当にお客様のためになる提案ができるのが大きな魅力。
近年ではサイバー攻撃や激甚化する自然災害など、企業や個人のリスクは増大し、複雑化しています。そんな中、数多くの保険会社の商品から最適なソリューションをお届けするのが、専門家である私たちの責務です。

社員の声

関西支店 部長 三國 修嗣

「当社は保険商品のご提案を軸に、さまざまな経験を積める会社です。私の経験を少しお話しします。大手企業専門の営業部時代は、お客さま先に常駐。そして、全社員に事故リスクについての講習会を行うなど啓発活動に注力しました。その後は、東京海上日動本体へ2年間のグループ内出向を経験。世界中からあらゆるマーケット情報が入ってくる環境のなかで、大きく視野を広げました。

激甚化する自然災害や自動車の安全性能向上など近年は世の中の変化も著しく、今までとは異なるリスク対策が求められています。IT技術やAIの活用によって、考えうるリスクの内容やその量まで詳細に把握できます。その結果、より個々に合ったご提案が可能になりました。私自身、地震後に「ご提案のお陰で助かりました」と深い感謝をいただけた経験がありました。その際は大きなやりがいを感じました。お客さまのためを思い、自分で考える姿勢がある人は、必ず活躍できる仕事です。」

関西支店 佐藤 成太郎 (2019年入社)

「私は入社以来、法人のお客さまを担当しています。やりがいを感じるのは、自分の提案が採用されたとき。そのためには、お客さまを深く理解する姿勢が不可欠です。法人向けの保険商品は実に多種多様で、先日もサイバー攻撃のリスクに対する保険をご案内しました。まだまだ経験は浅いですが、かわいがってくださるお客さまもいて人柄も強みにできる仕事だと思います。

当社は勉強の機会が充実しており、新人研修の後も、継続的に社外通信講座を受講できます。特に営業のノウハウや考え方を学んだ講座は、役立った実感がありますね。お陰でスムーズに営業職としてスタートできました。現在はFP1級資格の講座を受けており、近々受験予定です。
最近はベース取引のない新規のお客さまを任せてもらうなど、新たな挑戦機会もあります。世の中の情報にも積極的に目を通すようになり、「自分の人生に役立つ知識も得られる仕事だな」という実感があります。経験豊富な先輩が多いので、早く追いつきたい気持ちも強くあります。今後もご提案の幅を広げながら、しっかり営業スキルを磨いていきたいです。」

損害保険および生命保険の専門家集団!

東京海上グループの一員としてキャリアを築きませんか?

「相談しながら業務を進められる和やかな職場です!(佐藤)」

「成長には失敗も必要なので、恐れず向上心を発揮してほしいですね。若手の成長は皆で喜ぶ風土です(三國)」

社員インタビュー

所属

営業企画部(経営企画部・お客様サービス部兼務)

入社

2023年入社

入社の理由

損害保険会社の協力会社で働いていましたが、事業会社で責任のある役割を担い、もっと自分の力を試してみたいと思ったからです。

入社して良かったこと

社員一人ひとりが責任感と仕事への誇りを持ち、前向きに仕事に取り組んでいる姿やお互いを思いやる社風に感銘を受け、すぐに会社のことを好きになることができました。
新しいことに挑戦できる環境があり、上司からの支援やアドバイス等もいただきながら、思い切って挑戦できるので自分の成長も実感できます。

仕事内容と役割

契約管理システムのレベルアップやお客様データを活用したマーケティング手法の開発、オペレーションの効率化を目的としたRPA開発等、DXに関する様々な取組みを担当しています。

仕事のやりがい&醍醐味

営業部支店の担当者とプロジェクトに関する綿密な打ち合わせを行い、信頼してもらった仕事が上手くいった時は、ガッツポーズが出るほど嬉しいです。
また各保険会社のシステムも日々進化しており、営業部支店の業務改善や生産性向上を目的とした取組みにやりがいを感じます。

1日の仕事の流れある日の1日

8:15~ 自己研鑽 IT関連の資格勉強 メールチェック 9:00~ 打合せ 営業部と新代理店システム導入に関する打合せ 10:00~ 打合せ 支店と業務プロセス改善に関する打合せ 11:00~ 資料作成 午前中のまとめ作業 12:00~ 昼休み ケータリングでランチ 13:00~ 保険会社と打合せ 新システム導入時の社内フォロー体制の検討 14:00~ 外出 新システム導入代理店の視察 15:00~ 帰社 視察に関する報告資料作成 16:00~ 打合せ 営業部の営業進捗会議出席 17:00~ 打合せ・作業 チームミーティング・資料作成 18:00~ 翌日の打合せ準備 資料作成 メールチェック

社員インタビュー

所属

本店営業部

入社

2022年入社

入社の理由

前職も損害保険業界でしたが、自動車保険中心の業務内容に自身の成長という面で物足りなさを感じていました。もっと幅広い経験を積んでみたいと考え、東京海上グループであるという安心感と、損保13社・生保15社という取り扱い保険会社の数の多さが決め手となり入社を決めました。

入社して良かったこと

保険業界出身者だけでなく、多くの業種から様々な年齢層の方が入社されているため、多様性に富んでいます。自分のスキルを活かしつつ、周りの方々から新たな学びを得る機会も多いので、充実した会社生活を送っています。休暇が取りやすく、メリハリをつけて働くことができるので、プライベートの時間を大切にできていると思います。

仕事内容と役割

事務担当として、営業担当者と連携しながら、契約書類の作成や計上、請求書の発行などを行っています。
お客様企業の窓口のかたや保険会社とのやりとりも頻繁にあります。
自動車保険や火災保険だけでなく、傷害保険や賠償責任保険など、扱う種目は多岐に渡り、お客様のニーズに応えている実感が日々あります。

仕事のやりがい&醍醐味

これまで取り扱ったことのない保険商品の知識を新たに学んだり、新しい手続き方法をお客様に提案し、それが採用された時など、お客様のお役に立てたことにやりがいを感じます。
お客様に「ありがとう」と言われると嬉しく思います。

1日の仕事の流れある日の1日

9:00~ メールチェック 電話対応 お客様や保険会社からの照会に対し、確認&回答 10:00~ 更新・変更手続き 自動車・火災保険の契約書類作成 車両入替等の変更手続きの書類作成 11:00~ 保険会社と打合せ(Zoom) 団体保険について、募集方法や募集期間等の打合せ 12:00~ 昼休み 同僚とランチしたり、1人ランチでリフレッシュ! 最近開発が進んでいる日本橋のお店を開拓! 13:00~ メールチェック お客様や保険会社からの各照会に対し、確認&回答 14:00~ 法人契約者への提案 企業のお客様へ新しい手続き方法(電子署名・書類電子保存)等のご提案 15:00~ 契約計上 郵送にて返送のあった書類の確認を行い、入力作業 16:00~ メールチェック 電話対応 お客様や保険会社からの各照会に対し、確認&回答

社員インタビュー

所属

本店営業部

入社

2020年入社

入社の理由

前職では保険代理店で個人営業を担当していました。
企業のリスク対策やグローバル案件に興味を持ち、法人営業に挑戦してみたいと思ったからです。

入社して良かったこと

保険会社OBに加え、多様な業種から入社された方々も多く、色々な経験を共有できる職場です。
お客様へのご提案方法だけでなく、保険会社との効果的な交渉方法も学ぶこともできます。
法人営業は未経験でしたが、基礎から学び、先輩に同行してもらい、営業のノウハウを学ぶことができました。

仕事内容と役割

通信会社や商社、運送会社などのお客様(約50社)の法人営業を担当しています。
主な業務は損害保険の新規提案や事故対応、更新案内などです。

仕事のやりがい&醍醐味

お客様から新たな提案の機会をいただき、ご採用いただけたとき、お客様のリスクマネジメントに貢献できたと、充実感があり大変嬉しく思います。
今後もさらに経験を積んで法人営業担当者としての専門性を高めていきたいと思っています。

1日の仕事の流れある日の1日

9:00~ メールチェック 電話対応 お客様や保険会社からの各照会に対し、確認&回答 10:00~ 打合せ資料作成 午後のお客様との打合せで使用する資料を作成 11:00~ メールチェック 電話対応 お客様や保険会社からの各照会に対し、確認&回答 12:00~ 昼休み 社内または会社近くのお店でランチ 13:00~ お客様訪問 お客様の新事業に関してヒアリング 14:00~ 事務作業 ヒアリング事項を整理 15:00~ 保険会社と打合せ(Zoom) お客様の新事業に関するリスクや保険ニーズを保険会社に連携し、提案内容を調整 16:00~ メールチェック 電話対応 お客様や保険会社からの各照会に対し、確認&回答

社員インタビュー

所属

本店営業部

入社

2018年入社

入社の理由

前職は銀行に勤務し、個人のお客様向けの営業をしていました。
お客様のニーズに合った提案ができる仕事を中心に転職活動していたところ、既に持っていた資格を活かせる保険業界に興味を持ちました。
仲間と切磋琢磨して成長できる機会も多い会社だと感じたため、入社を決めました。

入社して良かったこと

風通しが良い社風で気持ち良く働けています。福利厚生制度が充実していることに加え、休暇も取りやすいことで、ワークライフバランスの実現ができています。
研修制度が整っていていろいろなことを基礎から学ぶことができ、新しいことを吸収できる環境だと思います。

仕事内容と役割

主に法人のお客様へのご提案や保険の更新の案内・契約内容の変更等の事務を担当しています。
営業担当者とペアで、新規のご提案をお客様にご案内することもあります。

仕事のやりがい&醍醐味

営業担当者と共に、お客様から頼りにしていただけていることを大変嬉しく思います。
お客様や営業担当者からいただく感謝の言葉が日々の原動力となっています。
また、リーダーとして部内事務の取りまとめや他部署との連携・調整等を担っていますが、会社全体の動きを意識することが必要である重要な役割と感じ、やりがいを感じます。

1日の仕事の流れある日の1日

9:00~ メールチェック お客様や保険会社からの照会に対し、確認&回答 10:00~ 電話対応 お客様からのお問い合わせ・依頼への対応 11:00~ 打ち合わせ 保険会社の営業担当者と打合せ 法人のお客様への提案方法やスケジュール、準備物等を確認 12:00~ 昼休み お弁当持参、自席にてランチ 13:00~ 郵便物チェック 計上 返送された書類を確認、お客様さまへの照会と入力作業 14:00~ 更新案内準備 保険料見積に必要な事項をお客様に確認 見積書及びご案内書類の作成 15:00~ 自動車保険の加入受付 自動車保険の新規ご加入申込みに関して、必要事項をヒアリング 補償内容と契約手続きをメールでご案内 16:00~ メールチェック お客様や保険会社からの照会に対し、確認&回答

新卒採用

東京海上日動あんしんコンサルティング会社説明

応募条件 短大・大学・大学院を卒業予定の方
求める人材 こんな方を歓迎します
  • 相手の立場で考え、行動できる方
  • コミュニケーション力のある方
  • 誰かの役にたつことに喜びを感じる方
  • チームワークを重んじ、周囲に良い影響を与えられる人
  • 周囲と協働し、より大きな力を生み出せる人
  • 成長意欲が高く、困難な問題であっても諦めずにチャレンジできる人
募集学科 全学部全学科
職種
  • 営業職
  • 営業事務職
勤務地 東京
勤務時間 9:00~17:00(実働7時間)
  • 所属部署によって実働7.5時間。その場合は手当有
  • 時間外手当有
給与
  • 大学院卒(月給)207,200円
  • 大卒(月給)204,400円
  • 短大卒(月給)201,600円
昇給・賞与 昇給 年1回
賞与 年2回(6月・12月)
  • 直近3カ年実績4.5ヶ月
休日・休暇
  • 完全週休二日制(土・日)、祝日
  • 年末年始(12月31日~1月3日)、12月30日と1月4日は交替勤務
  • 年次有給休暇(初年度13日間、次年度から20日間)
    • 年次有給休暇は繰越可能で50日限度。
    • 半日単位、時間単位で取得可。但し、取得限度数あり。
  • 特別連続有給休暇(年1回5日連続)
  • 記念日休暇(任意の1日)
  • 介護休暇、看護休暇、育児/介護休業
  • 慶弔休暇、産前産後休暇、ボランティア休暇、永年勤続休暇等
福利厚生
  • 各種社会保険完備
  • 通勤交通費全額支給
  • 東京海上グループ団体扱契約への加入可能
  • 自動車保険料、火災保険料補助
  • 時短勤務制度、育児介護休業
  • タイムセレクト制度(勤務時間の選択が可能な制度)
  • 各種通信教育受講費用補助制度
  • 健康診断
  • インフルエンザ予防接種費用補助
  • ベネフィット・ステーション
応募の流れ 営業職・営業事務職共に同じフローです。
会社説明会(動画視聴)・エントリーシート ⇒ SPI試験・適性検査 ⇒ 面接(3回程度)
お問合せ
経営企画部 新卒採用担当
TEL:03-3243-7030
  • お問い合わせの際は、新卒採用希望の旨を「お問い合わせ内容」欄に追記ください。

キャリア採用

応募条件 大卒・短大卒以上
求める人材 こんな方を歓迎します
  • 損保営業経験・生保営業経験をお持ちの方
  • ファイナンシャルプランナー資格をお持ちの方(勉強中の方も歓迎します)
  • 金融機関での勤務経験をお持ちの方
  • 相手の立場で考え、行動できる方
  • コミュニケーション力のある方
  • 誰かの役にたつことに喜びを感じる方
勤務地 東京、名古屋、大阪、広島、福岡
勤務時間 9:00~17:00(実働7時間)
  • 所属部署によって実働7.5時間。その場合は手当有。
  • 残業あり。
給与 月給制
  • 経験に応じて個別に決定致します。
昇給・賞与 昇給 年1回
賞与 年2回(6月・12月)
  • 直近3カ年実績4.5ヶ月
休日・休暇
  • 完全週休二日制(土・日)、祝日
  • 年末年始(12月31日~1月3日)、12月30日と1月4日は交替勤務
  • 年次有給休暇(初年度は入社月により6日または13日、翌年4月以降は20日)
    • 年次有給休暇は繰越可能で50日限度。
    • 半日単位、時間単位で取得可。但し、取得限度数あり。
  • 特別連続有給休暇(年1回5日連続)
  • 記念日休暇(任意の1日)
  • 介護休暇、看護休暇、育児/介護休業
  • 慶弔休暇、産前産後休暇、ボランティア休暇、永年勤続休暇等
福利厚生
  • 各種社会保険完備
  • 通勤交通費全額支給
  • 東京海上グループ団体扱契約への加入可能
  • 自動車保険料、火災保険料補助
  • 時短勤務制度、育児介護休業
  • タイムセレクト制度(勤務時間の選択が可能な制度)
  • 各種通信教育受講費用補助制度
  • 健康診断
  • インフルエンザ予防接種費用補助
  • ベネフィット・ステーション
応募の流れ 下記「キャリア採用エントリーはこちら」から、「お問い合わせ内容」欄にキャリア採用へのエントリー希望の旨を入力いただき、お問い合わせください。折り返し、弊社採用担当より連絡いたします。
(履歴書(写真付き)・職務経歴書をご用意ください。)
お問合せ
経営企画部 キャリア採用担当
TEL:03-3243-7030